2008年04月28日

オリッピックをこれ以上ぶち壊すな!

アスリートの努力・夢を壊すな!

聖火リレー、ソウルでは4人の逮捕者
動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低 Real高 Real高  北京オリンピックの聖火リレーが27日、韓国のソウルで行われ、4人の逮捕者が出る騒ぎとなりました。

 会場には、午前中から中国人留学生らが続々と集まり、会場一帯は中国の国旗で埋め尽くされました。

「政治とはまったく関係ありません。
我々はオリンピックの応援のために来ました」

8000人の警察官が警戒にあたる厳戒態勢のもと、聖火リレーがスタート。
その直後、北朝鮮からの脱北者を中国が強制送還していることへの抗議集会を開いていた市民団体を中国人留学生らが取り囲む騒ぎが起きました。

この騒ぎで、石などを投げたとして中国人留学生1人が逮捕されました。
また、コースにシンナーをまいてリレーを妨害しようとした脱北者の男3人も逮捕されたほか、同じく脱北者とみられる男が聖火に駆け寄ろうとして取り押さえられる騒ぎも起きました。

リレーは、24キロのコースを72人で走り、午後7時すぎに終了しましたが、その後もチベットの旗を掲げた人を中国人留学生が取り囲む騒ぎが相次ぎ、報道記者や一般市民ら3人がけがをする混乱をみせました。

その後、聖火はチャーター機に乗せられ、28日未明、次の開催地、北朝鮮のピョンヤン国際空港に到着しました。

こんなニュースばかりです!
今日のキーワード

オリンピックとメタボリック

posted by nihon at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94996381

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。